Page 1 2月2日
今回は11:05発 JAL405便パリ行き
アイランド側のJGCラウンジへ
なかなか広々としています
続いてアイランド側サクララウンジ
広さは同じくらいです
航空券と3種類の通貨達
舞浜から船橋へ出て、船橋から京成で成田空港へ向かいます。
9時前に空港第2ビルに到着。
フライトキャディーで家から空港まで運ばれていた荷物を受け取り、チェックインする。
エコノミーのチェックインカウンターはいつもながら混んでいたけど、ファーストクラスチェックインカウンターでチェックイン。
ファーストもなかなか混んでいました。ビジネスクラスカウンターが一番空いていたかも…。

チェックイン後、両替をしておく。
100ユーロ、50ポンド、50スイスフラン分を両替。

その後、保安検査と出国審査はガラガラで通過〜!快適♪

アイランド側へ移動し、ラウンジをはしごして搭乗時間に。
2階席の非常口を事前指定
初のシェルフラットシートです
まずは食前酒
つづいてカナッペ
メインは洋食・ステーキにしました
食後はぜんざいと紅茶
座席は往復シェルフラットシートです。
行きは19Aを事前指定。

2階席担当のCAは若い感じのイギリス人とちょっと年を召された日本人。男だけでした(笑)

席に着いてすぐにイギリス人のCAさんがコートを預かってくれました。日本語うまいね〜(笑)

その後、日本人のCAが挨拶に来ました。
でも、自分より相当年上の人にそういう対応されるのって気を使うし、苦手なんだよね(苦笑)

そして離陸後に食前酒とおつまみ。
シャンパーニュを頂きました。

そしてカナッペ。フォアグラと生ハムを中心としたものですが、口に合わないです…。

メインはステーキ。これはいつも通りですね〜。
食後のデザートをもらい、すぐに爆睡しました(笑)

ここでシェルフラットシートについてですが、

                  疲れるよこの椅子〜〜!!

フルフラットにはなるものの、180度ではなく170度までしか倒れないので、微妙に斜めってる状態で…。
なんか寝転んでいると疲れてくる感じがありました。
それでもエコノミーに比べると全然楽なんだろうけど、やっぱファーストが一番ですね(笑)
カンパリオレンジとバニラアイス
ビーフシチューとサンドウィッチ
焼きおにぎりとスカイタイム
ビーフカレー
辺り一面霧でした
12時間でパリに到着
パリ便の2回目の食事はFree Style Diningなので、好きなときに好きなものを何度も食べられます。
まずはアイスを食べながら旅行記を書き、次にビーフシチューとサンドウィッチを食べ、焼きおにぎりを食べる。
最後に着く3時間ほど前にビーフカレーを食べました。

そしていよいよパリ…のはずが、辺り一面霧で何も見えません。
CA曰く、1時間ほど前に霧が薄くなってきたので着陸できるけど午前中に着陸する便なら着陸できなかったそうです。
入国審査はガラガラで快適〜
質素なバス停…
15時半、いよいよパリ・シャルル・ド・ゴール空港に到着!
ここからはエールフランスの空港バスでホテルに向かいます。
が、空港内はほとんど人気がなく、どこに何があるのかイマイチ分からず…。
ようやくバス停を見つけるものの、30分毎とだけ書いてあっていつ来るか分からず。
仕方ないのでバス停で待っていると雪まで降り出す(笑)

20分ほど待ってようやくバスが来たので乗り、1時間経ってモンパルナス駅に到着。
で、さらにここからホテルまで歩きます。
1kmほどの距離だけどスーツケース2つを引っ張っての移動は相当大変でした…。
小さめのホテルだけど、キレイでかわいい感じのホテルでした
メトロでシャルルドゴール広場へ
ライトアップされた凱旋門
凱旋門からのびるシャンゼリゼ通り
DisneyStore発見!
夕食は高級マックで
メトロ1号線の案内表示
今日の宿はル・ロワイヤルホテル。3つ星のプチホテルです。
小さめのホテルだけど、キレイで良かったです。

荷物を置いて、凱旋門・シャンゼリゼ通りへ。
近くのRaspail駅からメトロ6号線でCharles De Gaulle-Etoile駅へ。
明日もメトロに乗るので10枚綴りのカルネ(10.70ユーロ)を購入。地下鉄の券売機でもクレジットカードが使えます。

パリのメトロは日本のような電車ではなく、ライトレール(軽便鉄道)のような感じ。
地下を走っていると思えば、いきなり高架を走ったり。
なかなか面白かったです。

駅に着くとライトアップされた凱旋門に圧倒されながらシャンゼリゼ通りを歩いているとDisney Storeを発見。
店にあるものは日本とあまり変わらず…。

夕食はマックです。
ローヤルチーズバーガーのセットを注文。5.70ユーロ、日本円で約850円。微妙に高級なマックでした。

その後、適当に散歩してメトロで帰ります。
帰りはGeorge V駅からChatelet駅まで1号線、そこから4号線に乗り換えて帰りました。
1号線には6号線になかった次の電車が来るまであと○分の表示がありました。
- 2日目へ →