香港4回目 9月10日〜16日
1.予定&手配・日本→香港 2.香港ディズニーランド 3.香港→日本
今回の予定&手配
去年のグランドオープニングに続き、今年は1周年も行きます。
6月に成田空港で全日空が第一ターミナルに移り、ヌードルバーなどを備えたラウンジを新設したので、
それを利用すべくユナイテッド航空にて香港へ行くことに。
(ユナイテッド、全日空共にスターアライアンスに加入しているのでユナイテッドの上級会員なら全日空のラウンジが使えます)
9月10日 成田18:00→香港21:40 UA899便
*香港ディズニーランドホテル泊
9月13日
*ディズニーハリウッドホテル泊
9月16日 香港8:55→成田14:15 UA890便
日本→香港
いつものようにスーツケースを引っ張って浦安→西船橋→船橋→成田空港へ移動。
いつもと違うのは、空港第2ビルではなく成田空港で降りたこと。
そう、今回はいつものJALを捨ててユナイテッド航空です!
◆成田空港
成田空港に着き、まずはチェックインを。
連れがユナイテッドの1P(Premiere Exective)なのでスターアライアンスゴールドメンバー用のAカウンターへ。
左側がAカウンターなのですが、ユナイテッドのチェックイン機は4台だけ。
ANAなども同じくらいの台数で、タイ国際航空などは1台だけ。
こりゃ出発ラッシュになると優先カウンターと言えないほどの混雑になりそう。
ちなみに、右側はほぼ同時刻のユナイテッドエコノミーのカウンター。
かなり並んでました。
成田空港第一といえば、スターアライアンスが集結して新たに出来たこの南ウイング。
100を超えるチェックイン機が置かれ、有人カウンターを使うことはほぼなくなったみたいです。
ということで、チェックインする時はチェックイン機にパスポートやマイレージカードなどを通し、預ける荷物があればチェックイン機近くのGHさんに預けることになります。
ハイテク空港っぽくなってますね〜。
あと、出発前にドコモのカウンターで、JALから予約しておいた国際携帯のレンタルをしようと思ったら、期間限定で2100円で海外対応のL600iを買えたので買いました。
前から海外で使える携帯が欲しかったので超ラッキーです!
保安検査と出国審査を無事通過して、南ウイングの制限エリア内へ。
さすがに新しいだけあってかなりキレイです!
そして、免税店の数や飲食店などの数はかなり増えてます。
これでやっと世界標準くらいの国際空港になれましたね〜。
そして、初のユナイテッド航空レッドカーペットクラブ!のはずが、
満席のためANAラウンジへ移動・・・。
ANAラウンジです。JALのラウンジに慣れているととても新鮮に感じられます。
シャワーも10室ほどあり、かなりキレイでした。
◆ユナイテッド航空899便 成田→香港
ラウンジでシャワーを浴びて、ゆっくりしている間に搭乗時間に。
アメリカの航空会社なので、アメリカ線同様の保安検査が行われていました。
が、少しカバンの中を見られる程度でそんなに厳しくはなかったです。
座席はエコノミープラスの最前列、17ABです。かなり足元が広くて快適!
それよりもカルチャーショックを受けたのが、「携帯電話の電源はドアが閉まるまでにお切りください」の放送。
普段はJALなので機内に入るまでに携帯の電源を切らなきゃいけないのに、ユナイテッドはドアが閉まるまでは機内でも携帯を使えます。
そして、到着時もドアが開くと機内でも携帯を使えます。
さらにアメリカ国内では着陸して滑走路から誘導路に入った時から携帯を使えるらしいです。
すごいな〜違和感がたっぷり(笑)
それはさておき、いつもの離陸待ちを30分ほどくらってから離陸。
離陸後の飲み物にはセブンアップを。JALよりも飲み物の種類が多かったです。
飲み物のお供はプレッツェル。ヤングだな〜って思った自分って(笑)
そして機内食。
ユナイテッドのエコノミー機内食は食えるものじゃないと聞いていたけど、
そんなにはまずくなかったです。ただ、サラダのドレッシングは口に合わず。
定刻より20分ほど早く香港空港に到着!
バゲッジクレームの表示で思い出したけど、この便は遠くアメリカのダラスから、
ロサンゼルス、東京を経由して香港まで行く便なんです。
時刻は22時を過ぎたころ。今日はなんと空港で寝ます(笑)
といっても、香港空港は寝れる空港ランキング1位で、寒いのを除けば快適に寝れます。
みなさんも深夜便で着いたらぜひ空港で朝を迎えてみてはいかがですか?