アメリカ・オーランド 11月24日〜12月6日

1.予定&手配 2.日本出発→ホテル到着 3.WDW到着日〜2日目 4.WDW3日目〜5日目 5.WDW6日目〜8日目
6.WDW9日目〜10日目 7.ホテル出発→日本到着

WDW到着日〜2日目

日付横の略号はその日に入ったパークです。
AK・・・アニマルキングダム MGM・・・MGMスタジオ MK・・・マジックキングダム EP・・・エプコット

◇24日 WDW到着日

ホテルに着いた日、最初の夜はダウンタウンディズニーへ。
ディズニーに関連する相当数のショップがあり、それを見てからマックで夕食を。
その後、船でポートオーリンズへ。
ホテルの中を見てからエプコットを経由してホテルに戻って終わりです。

◇25日 WDW1日目 (AK→MGM→MK)

1日目は朝8時くらいに起床。
日ごろは寝起きが相当悪いのに、こういうところに来ると朝に強くなります(笑)
ミッキーワッフルドリンクアイランド
まずはホテルのフードコートでワッフルを。ついでにスーベニアカップも。
$11ほどと相当高いですが、ホテル滞在中は飲み物のおかわりが自由になります。

そして、いよいよワールドで最初のテーマパークへ!
1つ目はアニマルキングダム。
いきなりゲート前でプッシュ君のクリスマスツリーバージョンが。
ゲート入ったら動物がいる!!なんて初体験らしい感想を漏らしてました(笑)
アニマルキングダム入り口エベレスト
まずはエベレスト探検へ。
最近出来たらしいこのアトラクション、オープン直後にもかかわらず結構な混雑でした。
ジャットコースタータイプのアトラクションなんですが、○○があったり××したりで驚きの連続です。
ただ、乗車時間が短いのが難点かな?(○○や××は乗ってからのお楽しみにした方が楽しいです!)

エベレストの次はキリマンジャロサファリへ。
キリマンジャロサファリキリマンジャロサファリキリマンジャロサファリキリマンジャロサファリ
アトラクション名通り、サファリツアーなんですがディズニーらしく演出もあって面白かったです。
もうちょっと英語を聞き取れるようになれたらもっと楽しいのかな〜?

川に反射するエベレスト
初日から晴天で、さっき乗ったエベレストがきれいに川に反射してました。

キャンプミニーミッキー
次はキャンプミニーミッキーへ。
ミニーの名前が先なのは実際の権力の問題なのでしょうか?(笑)

キャンプミニーミッキーキャンプミニーミッキーキャンプミニーミッキー
かわいいフォトスポットを通り、進んでいくとフェスティバルオブザライオンキングにキャストが呼び込みしてますが・・・

キャラグリに行きます(笑)
アニマルキングダムのミッキーアニマルキングダムのミニ−ちゃん
ちょっと色飛びしちゃったけどミッキー。そして、いつも通り何か妄想をしてそうなポーズのミニー。
このミニーちゃんのポーズ、結構かわいくないですか??

アニマルキングダムのグーフィーアニマルキングダムのドナルド
グーフィーのところでは自分の持ってる一眼デジカメを見たキャストに「Scary camea」って言われました・・・。
しかもグーフィーがキャラグリ以上にカメラが気になるみたいで(笑)
この後も何回かカメラを見て興味深そうにするキャストがいたり、ドナのグリではメーカーどこ?とか(笑)
ここまでカメラに興味をもたれたのは初めてでした・・・。

アニマルキングダムでキャラグリの後はMGMスタジオへ。
ソーサラーハット
大きなソーサラーハットがお出迎えです。

ミニーちゃんとグーフィー
ソーサラーハットの近くでキャラグリしているミッキーとグリ・・・と思ってたら並んでる途中でグーフィーとミニーちゃんに交代。
ミニーちゃんならまぁ〜いいや(笑)
なんとも日本的な機械的なグリでした…。


MGMスタジオのインフォメーションボード。クリックで拡大します。
各アトラクションのTIPSに書いてある絵が面白いです!

そして昼食。トイストーリーでおなじみのピザプラネット!!
と期待したのですが、店内は映画のピザプラネットとは全然違ってましたorz
ディズニーランドパリのピザプラネットは2月に行ったときは閉まってたけど、外観が映画そっくりだったのでMGMも・・・!?と期待してたので残念です・・・。
ピザプラネットピザプラネットピザプラネットペパロニピザ。セットにするとサラダがつくみたいです。

ジョジョサーカス
昼食を終えて歩いていると、ジョジョがキャラグリしてました。
日本ではマイナーなキャラだけど、アメリカでは普通にグリしてるんですねぇ・・・。

そして、ウォルトディズニー・ワンマンズドリームへ。
ワンマンズドリーム香港DL
ウォルトの生い立ちから、ディズニーパークの出来るまで。
そして、世界5ヶ所にあるディズニーパークの写真などが飾られていました。
(右側:我らが香港ディズニーランドももちろんありました)
写真はないんですが、最後にウォルトの生い立ちのビデオを見て終わりです。

次にHollywood Holly-Day Paradeを。

マックの店マックのポテトとドリンクしかないメニュー
と、その前に各パークに1ヶ所はある、マックのポテトとドリンクしか売ってない店。さすがアメリカです(笑)

15:00スタートのクリスマスのパレード。Hollywood Holly-Day Parade
ハリウッド・ホイデーパレードハリウッド・ホイデーパレードハリウッド・ホイデーパレードハリウッド・ホイデーパレードハリウッド・ホイデーパレードハリウッド・ホイデーパレードハリウッド・ホイデーパレードハリウッド・ホイデーパレードハリウッド・ホイデーパレードハリウッド・ホイデーパレードハリウッド・ホイデーパレードハリウッド・ホイデーパレード
↑パワーレンジャーかよっ!
ハリウッド・ホイデーパレードハリウッド・ホイデーパレード

MGMスタジオのあとはマジックキングダムへ。
ホットドッグ
小腹が空いたのでホットドッグを。ハンバーガーと同じく具は自分で好きなのをはさむんですが、変な組み合わせではさんでしまい、マズいホットドッグになってしまったorz

Dream along with mickey
ホットドッグを食べながらキャッスル前で行われているギフトオブドリームス〜ではなく、Draem Alone with Mickeyを。
内容がちょっと違うものの、ギフトです。曲もギフトです(笑)

その後、スペクトロマジック1回目を見て、wishesを見て、スペクトロマジック2回目へ。
時差ぼけのせいか、1回目待ち辺りから強烈な睡魔が…。2回目を待ってる間も爆睡してました(笑)

スペースマウンテン
最後にファストパスを取っておいたスペースマウンテンへ。
スタンバイは90分待ちになってたのに乗り場直行でした。ファストパス意味ないな〜じゃなくて、待ち時間適当だな〜(笑)
マジックキングダムのスペースマウンテンは縦1列で、コースが2種類あります。

◇26日 WDW2日目(EP→MK→MGM)

今日は誕生日です♪
朝7時くらいに叩き起こされて、まずはMGM経由でビーチクラブのケープメイへ。

ビーチクラブケープメイ

だいたい15分ほど待って案内されました。
ケープメイケープメイケープメイケープメイケープメイ

ケープメイのキャラクターブレックファストではチップとデール、ミニーちゃん、グーフィーが。
ケープメイのデールケープメイのミニーケープメイのグーフィーケープメイのチップケープメイのミニー

ケープメイを出た後は船でエプコットへ。
フューチャーワールドに行きたいのに船だとワールドショーケース側の入り口に着くので相当歩きました…。
エプコット
AK、MGM、MKに続いて4つ目のテーマパーク、エプコットに!これでウォーターパーク以外制覇です!

ミッションスペースに乗ってからキャラグリへ。
ちなみに、ミッションスペースは酔いにくい方に乗りました(笑)
エプコットキャラクターコネクション
ミッキー飼い主を食べるプルートプルート
プルートが飼い主を食べてるのは気にしないでおきましょう(笑)
ミニーちゃんミニーちゃん

次にテストトラックへ。

そして再びキャラグリへ!
ミッキーグーフィーミニーちゃんチップとデール

フォトパス
ブログでも取り上げたPhoto Pass。
これの裏側にバーコードとシリアルが書いてあって、パーク内でカメラマンにこのカードを渡すとショップや家のパソコンから撮った写真が見れる&プリントを注文出来ます。スゴイ!

モノレールの車内
エプコットから初のモノレールに乗車。
それにしても乗り場までの長いスロープはいったいなんなんだろう…。
エプコット→TTCは距離が長いだけあってまあまあスピードも出すし、あらためてワールドの広大さが分かります。

マジックキングダムシンデレラ城
マジックキングダムに到着!

ファミリーファンデーパレード
メインストリートUSAではFamily Fan Day Paradeをやってました。

アイスクリームサンデーウォルトディズニーワールド鉄道
アイスクリームサンデーを食べて、アドベンチャーランドからウォルトディズニーワールド鉄道へ。
ディズニーランドや香港ディズニーランドと違って東京ディズニーランドのような前向きのシートでした。
でもやっぱし一番はディズニーランドパリのコンパートメント式の客車です。

メインストリートUSAで降りて、昼のパレードを待ちます。
パレード前
パレード待ちの間、縄跳びで遊んだり、↑の写真のようにだるまさんが転んだをやったりで見てて楽しかったです。

そして15:00から昼のパレード、Disney Dreams Come True Paradeを。
ディズニードリームスカムトゥルーパレード
ディズニードリームスカムトゥルーパレードディズニードリームスカムトゥルーパレードディズニードリームスカムトゥルーパレードディズニードリームスカムトゥルーパレードディズニードリームスカムトゥルーパレードディズニードリームスカムトゥルーパレードディズニードリームスカムトゥルーパレードディズニードリームスカムトゥルーパレード
曲が東京のMovin onと同じなのは気にしないでおきましょう。(歌詞はMKの方が良かったです)

Sure Taste Good
実際にお菓子を作ってるコンフェクショナリーの窓には、Minnie's Bake Shop "Sure Taste Good"の絵が。
ちなみに、連れがこのシリーズのお菓子を食べたところ、あまり美味しくなかったそうです…。

そして、ファストパスを取っておいたスプラッシュマウンテンへ。
スプラッシュマウンテンスプラッシュマウンテン
乗り場が屋外で、しかもライドにはバーもベルトもなし。開放感バツグンです!(笑)

次はビッグサンダーマウンテン。スプラッシュマウンテンの真横にあります。
ビッグサンダーマウンテンビッグサンダーマウンテン

帰り道にリバティースクエアでファンネルケーキを。
量がすごくて全部食べるのが大変でした…。
リバティースクエアファンネルケーキ

その後、いったんホテルに戻って途中からファンタズミックを見て終わりです。

←2.日本出発〜ホテル到着 4.WDW3日目〜5日目→

c hk-disney