香港 11月10日〜11月13日

1.予定&手配、日本出国 2.香港・香港ディズニーランド 3.エンチャンテッド、日本帰国

今回の予定&手配

行く気はなかったんです(笑)
JALのキャンペーンと香港DLの年パス発売、そしてエンチャンテッドのバースデープログラムが自分を香港に呼び出したのです。
飛行機はJALのディスカウントマイルキャンペーン(1万5000マイルで香港往復エコノミー)、
ホテルはBPインターナショナルに2泊、ハリウッドホテルに1泊を予約しました。

<11/7追加>
往復飛行機の事前座席指定をエコノミー最前列でしました。フライトキャディーで成田→家のスーツケース配送を予約しました。
エンチャンテッドのバースデープログラムを予約しました。

日本出国

まず、書くと前日の深夜になっても荷物の仕度をしていなくて、寝たのが深夜2時過ぎ。
そして、寝坊しました!(笑)

30分寝坊して、起きたのが6時。急いで家を出たものの予定の電車には乗れず。
携帯で次の電車を調べると、舞浜→海浜幕張→(バス)→成田空港というルートが。
未知のルートだけどいつもの西船橋・船橋乗換よりも数百円高いだけだったので試してみることに。

舞浜から京葉線で海浜幕張へ、そして海浜幕張からバスで成田空港。
海浜幕張からすぐに高速に入り、成田空港まで30分程度でした。
このルート、結構便利です!次から愛用しよう。
(東京ディズニーリゾート→成田空港のバスもあるけど、2400円もするので滅多に使いません)

そして、成田空港到着。当初の予定よりも早く8時前に着きました。

◆成田空港到着

出発案内JALファストセキュリティレーン
早速チェックイン。エコノミークラスの団体用チェックインだけかなり混んでたけど他はどのクラスも空いてました。
そして、初のファストセキュリティも使いました!なんか、保安検査の雰囲気が豪華でした。
もちろん空いていたんですが、出国審査が混んでたので結局待ちました(笑)
ちなみに、6月の香港で疑問にしてたラウンジの*印は、ファストセキュリティが使えるという印だったみたいです。

本館サクララウンジ朝食たち
今回は混んでそうなサクララウンジANNEXを避けて本館サクララウンジへ。
案の定空いてて、軽食類もちゃんとありました。
ということで、トニックウォーターとおにぎり、チーズ乗せクラッカーで朝食です。(バランス無茶苦茶)

65番ゲート
搭乗まで30分ちょっとになったので放送を待たずに搭乗口へ。
今回は本館の65番ゲートから。液晶画面に改札の区別とか、優先搭乗の案内とか出るようになったんですね〜。
こういうの好きです(笑)

オレンジジュースとおつまみ
飛行機は15分遅れで出発。離陸待ちを10分ちょっとしたため約25分遅れて離陸。
離陸前に挨拶に来た方によると遅れて出るものの到着は10分ほど早くなるとのことでした。

トリック劇場版2機内食
そして、11月のJEN(Jal Entertainment Network、つまり機内エンターテイメント)の個人用テレビは見たいのがたくさん!
Trick劇場版2、パイレーツオブカリビアンデッドマンズキャスト、ディズニーチャンネルin JAL、THE有頂天ホテル。
結局、Trick劇場版を3回見たわけなんですけどね(笑) しかも英語字幕付きでした。
Trick劇場版2を見た方なら「よろしくね」って分かりますよね?これ、英語だと「My best wishies」だそうです。よく分からぬ(笑)

そして機内食。鶏の柚子胡椒焼き 豆ご飯添えです。味はいつもながら微妙でした(笑)

いよいよ、香港に到着です。