香港 11月10日〜11月13日

1.予定&手配、日本出国 2.香港・香港ディズニーランド 3.エンチャンテッド、日本帰国

香港市内

青馬大橋
今回はエアポートエクスプレスは使わずにBPインターナショナルホテルのあるジョーダンまでバスで向かいます。
空港のバスの案内ではほぼノンストップのAが付く系統と空港内で各所に止まるEが付く系統があって、Eの方が$10程安かったのでE21(だったはず)に乗りました。$18程度で空港からジョーダンまで。結構安いです。
写真の青島大橋はエアポートエクスプレスやトンチュン線は下層を走るので車でないと景色が見えない橋。

そして、今回2泊する宿はBPインターナショナル。やや狭いですが汚くはないので快適です。
ただ、バスタブがないのが欠点。
BPインターナショナルBPインターナショナルBPインターナショナルBPインターナショナルBPインターナショナルBPインターナショナル

1日目はみどりママさんにジョーダンで火鍋をご馳走になりました。
写真がないのはデジカメをホテルに忘れたからですorz

火鍋、かなり美味しかったです。
その後、デザートを食べに別の店へ行き牛乳プリンの中にごまあんが入ったデザートを。
これもなかなか美味しかったです。

香港ディズニーランド

◆11月12日(2日目)

2日目は2回目のパレードの時間にみどりママさんと待ち合わせ。

Disney on ParadeDisney on ParadeDisney on ParadeDisney on Parade
まずはDisney on Paradeを。
ミッキーがかなりこちらのことを意識してずっと見てきてました(笑)

タウンスクエアのキャラグリタウンスクエアのキャラグリタウンスクエアのキャラグリ
そして、パレードの後すぐにミキミニのグリに並んでお待ちかね、クリスマスコスのミッキーとミニーとキャラグリ!
が、ここでちゃんと写真を撮らなかったのを後で後悔することになります・・・。

クリスマスツリーホットドッグ(?)とアイスティー
そして、その後クリスマスグッズを買ってから点灯式(正式にはMickey's Sing-a-long Tree Lighting)を。
待ってる間に、マーケットハウスベーカリーで大きいホットドッグといつもの激甘アイスティーを。
それにしても香港DLにも常連がたくさんいるようになりましたね〜。
点灯式の最前列、1時間前くらいから待ちました。

そして、いよいよ18時からバンドが始まり、18時15分からは点灯式です!
広東語のショーなので言ってることは分からないですが、なんとなく何をやってるか分かる感じでした。
この日はビデオを撮っていたので写真はありませんので翌日分をどうぞ。

この点灯式、紙ふぶきのようなのが投げられるんですが、それがミッキー型のもあってかわいかったです。

Disney in the StarsDisney in the StarsDisney in the Stars

花火(Disney in the Stars)を見てからモンコックで連れと待ち合わし、友達+連れ+キャスト(!?)の4人で夕食へ。

スープ
モンコックとヤウマテイの中間くらいにあるステーキ屋へ。
ステーキ、ドリンク、スープ、パンがセットで$60程度。これでも香港民にしては高いみたいです。安いと思うけどなぁ・・・。
で、写真はそのセットのスープ。なぜかスープしか写真撮ってません(笑)

このレストランで2時間ちょっとくらいいろいろとお話しました。
一緒に行ったキャストさんいわく、香港DLはかなり労働条件が悪いみたい。改善されるといいですね〜。

そしてその後、ヤウマテイの駅で別れてホテルへ。

◆11月12日(3日目)

この日は10時過ぎにホテルを出て、ハリウッドホテルへ移動。
11時過ぎにハリウッドホテルにチェックインしようとしたら、チェックインはできたものの部屋の準備は午後3時になってから戻って来てゲストID見せてルームキー受け取ってねと。
前みたいに何時でもチェックインできるのは終わったのかな??

で、ここでハプニング!
部屋で出そうとしてた荷物をスーツケースから出したのはいいけど、スーツケースを閉めるときにビールが爆発!
そしてスーツケースの中がビールまみれになりました(笑)
でも部屋にはいけないし、どうしようもないのでそのまま預けました・・・。

そして香港ディズニーランドです。

ミッキーミッキー
タウンスクエアでミッキーとキャラグリ。
・・・・??なぜかミニーちゃんがいない・・・。
とりあえずはミニーちゃんを待たずにショップを通ってファンタジーガーデンへ。

ショップショップショップ
ショップもクリスマスの飾りつけがされており、もちろんクリスマスのグッズも売られていました。

ファンタジーガーデンのミニーちゃん
ファンタジーガーデンでミニーちゃんとグリ。
ここで昨日のキャストさんと再会!
実は昨日、一緒に夕食を食べた時に明日どこで働くの?って聞いたら×××(ナイショ)にいるって言われたから、ミニーちゃんのとこにいて〜ってお願いしたら本当に居てくれました(笑)
で、ミニーちゃんも面白いミニーちゃんで、ずっと自分達と遊んでてキャストさんがミニーに長いよ〜って言っても無視してました(笑)

そして、1回目のパレードが近づいていたのでパレードルートへ。

Santa's CornerツリーのあるメインストリートUSA
タウンスクエアでさらに友達1人と合流!
今さらですが、ディズニーランドストーリーはサンタとグリの出来るSanta's Cornerに変わってます。

ミッキーミッキープルートチップとデールグーフィーとプルートドナルド
タウンスクエアでミッキー、プルート、グーフィー、チップ&デール、ドナルドとグリを。
・・・。やっぱりミニーちゃんはいないみたい・・・。

そして再度、ファンタジーガーデンへ。超長々と何回もグリしました!
まずミニーちゃんとグリ。そして、ミッキーとグリ・・・しようとしたら、ミッキーがこっちを指差して覚えてるとジェスチャー!
っていうか前の人の番なのにこっちを見ないの〜(笑)
ミッキーのジェスチャーによると、昨日点灯式でビデオ撮ってたでしょ?覚えてるよ。とのこと。
え〜単にビデオ撮ってただけなのに覚えててくれるなんてすごい!!
ファンタジーガーデンのミッキーファンタジーガーデンのミニーちゃんファンタジーガーデン
しかも、ちょうどキャラの交代の時間になったのでミニーちゃんがお迎えに。
仲良く二人で戻って行きました。

ムーシューグーフィー
そして、今まで撮ってなかったムーシューとグーフィーを撮って・・・

ファンタジーガーデンのミニーちゃん森の中のミキミニ
またミニーちゃんへ(笑)
本日3回目です。

ファンタジーガーデンのミニーちゃんティガープルート
そしてまたまた今まで撮ってないティガーとプルートへ。
ちょうど交代の時間だったのでティガーがいなくて、待ってるとミニーちゃんが通っていきました。
1回目にグリしたミニーちゃんだったみたいで、友達が持ってきてたぬいぐるみが欲しいらしく、友達にずっとねだってました(笑)

ファンタジーガーデンのミニーちゃんファンタジーガーデンのミニーちゃん
そして最後に本日4回目のミニーちゃんへ。
しぐさがかわいいミニーちゃんでした。やっぱし香港のグリは楽しいです!

そして、パレードを見ながら昼食を、ということでコーナーカフェへ。
コーナーカフェ
人が少し邪魔になるけど、パレードの見れる席に座れました。

White Christmasフィッシュ&チップス
クリスマススペシャルドリンクのWhite Christmas(パイナップルジュースとバニラアイスのミックス)といつものフィッシュ&チップス。
って、コーナーカフェのメニューが微妙に変わってる・・・。せっかく全メニュー一覧作ったのにorz

パスタサラダワッフル
友達の頼んだのも写真を撮らせてもらいました。
左がパスタサラダ、右がワッフルです。

元気なミッキー
そしてタウンスクエアに戻って再びグリへ・・・。しかし、ミッキーしかおらず。
キャストさんによると、この日は人手不足(おい!!)でミニーちゃんは出ないそうです。
ということで・・・

ファンタジーガーデンのミニーちゃん
本日5回目のファンタジーガーデン ミニーちゃんへ!(笑)
さすがに行きすぎです。

点灯式点灯式点灯式点灯式
点灯式。最前列は座り見なので写真が撮りにくくて仕方ないです。

点灯式
そして点灯式の後のパーク。ツリーがキレイです。

雪の降るメインストリートUSA雪の降るメインストリートUSA雪の降るメインストリートUSA
雪の降るメインストリートUSA。雪を写真に写すのが相当大変でした・・・。

その後、花火を見てからいよいよエンチャンテッドの待つディズニーランドホテルへ!
ディズニーランドホテルのクリスマスツリー

→3.エンチャンテッド、日本帰国へ

c hk-disney